2015年12月16日

出産アンケート

皆様こんにちは。
あっという間に12月がきてしまいましたね。
皆さんいかがお過ごしですか?クリスマスや年越しの準備などで大忙しでしょうか?!
病院では日々元気な赤ちゃんが誕生しています
いつも産後のママたちから素敵なメッセージをいただいているのですが、なかなかHPにのせられず・・・今回は前半期・後半期に分けて抜粋させていただいたメッセージを載せたいと思います。(1月分は以前書きましたので、そちらをお読みください。)

《前半期》
「2人目の今回、達成感・充実感ある出産を味わうことができました。自然分娩で生めたこと、本当に幸せです。また、一人目のときとは違い、上の子のフォローも必要な中、主人や実家の母、母を快く長期間送り出してくれた実家のみんなにも本当に感謝しています。上の子も、私の枕を抱きしめしくしく泣きながら我慢して待っていてくれたそうで、みんなの支えがあって本当に幸せだな・・・とつくづく感じることのできた出産でした。そして、がんばって生まれてきてくれた赤ちゃん。母の力なんて本当にわずかなもので・・・。自らの力でがんばって出てきて元気な産声を上げてくれた赤ちゃんに本当にありがとうと伝えたいです。」

「初めての出産で色々な雑誌を見て出産に対してのイメージを自分なりに膨らませてましたが・・・まったくといっていいほど想像以上の出産を体験し、本当に着床から妊娠、出産まで何がおきるかわからない奇跡の連続なんだなと心の底から感じました。ただ、そんな痛みも十月十日一緒に過ごしてきたお腹のなかのわが子と対面したことですっ飛び果たしでどんな痛みだったっけ?ともうすでに忘れてしまいました。実際に対面して思うことは・・・本当にお腹の中にいたの?!この子が?!ということだけです(笑)」

「壮絶な痛みに陣痛中は何度も死ぬ思いでしたが、生まれてきたわが子はかわいいです。入院中は母子同室、出産翌日から夜中はぐずって寝付けずの状態に驚きこんな感じで本当に育児できるのか不安におもいました。でも、夜中に添い寝をしてスヤスヤ寝ている顔はかわいく、いい香りがして自分が守って上げなきゃって思いました。泣いても何だか可愛く感じます。」

「2人目の出産でしたが、1人目とは違う感動や新鮮さがありました。今回陣痛が始まったとき「いや、こんなものじゃなかったはず!」と余裕を持てる反面、「あーそうそう、こんな感じだったー!!」と一人目を思い出したり。1人目も2人目も出産後は、愛しさと幸せがこみ上げてくるあの感じ!!これがあるから、汗だくになって「もう無理ー!」と叫びながらもがんばれるのかもしれません。」

「はじめはフリースタイル分娩に戸惑いがあり、分娩台でのお産を希望していましたが、結果、横向きでのお産でとてもスムーズに出産することができました。母子同室にも不安がありましたが思ったより大変さもなく、自然な形で入院生活をすごすことができました。」

「1人目が緊急帝王切開になって、今回は予定帝王切開でした。段取りはわかっていたものの、いざ手術となるとやはりどきどきでした。生まれてみると上の子そっくり!!泣き声こそ違ったけどおにいちゃんとそっくりなことにまた幸せを感じました」

「長かったようであっという間だった妊娠生活でした。つわりや臨月の不眠などつらいこともたくさんありましたが、今はいい思い出です。陣痛中は何度も何度もくじけそうになりましたが、そのたびに立ち会ってくれた夫や助産師の方々に励ましてもらい、無事元気な息子を出産できました。本当に本当に感謝しています。
出産した直後は痛みからの解放と安心で気持ちがいっぱいでしたが、同じ部屋で一日一緒にいるうちにどんどん母親になったのだという実感がわいてきました。妊婦生活よりも出産よりもきっとこれから先のほうが大変なのだと思いますが夫と2人、全力で息子を守っていきます。」

「思っていた以上に出産が大変でした。でも、経験できて自分お母や世の中のお母様方の偉大さを感じることができました.まだまだわからないことなど不安もありますが、自分なりにがんばってこの子にとって1番の母になれるようにしていきたいと思います。」

「今回2度目の出産で、2度目の木下さんでのお産でした。先生をはじめ、スタッフの方々が皆さん本当に感じよく、今回も安心してお産に望めました。1人目の時は入院中初めての経験だらけでつらいと感じることもありましたが、今回は気持ちに余裕があるせいか、本当にゆったりとした入院生活を送ることができました。1番心配だった1人目の子供に対するケアも今のところ順調で、「赤ちゃん可愛い妹なのー!!」と大喜びしています。退院後は大変なことも増えると思いますが、家族4人でよりにぎやかに毎日を過ごしていけたらと思っています。2人目出産して本当に良かったです。」

以上、上半期(2-6月)のママたちの出産を終えての感想でした。
あたたかいメッセージをありがとうございました。
お一人お一人の感想を読みながら今頃どうしているのかなあと。。。懐かしくなりますね。
育児に奮闘中のことと思います。

ベビーマッサージや離乳食、乳児健診などもやっていますので、ぜひ木下にお顔をみせにきてくださいね。
posted by 木下産婦人科医院 at 12:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする