2015年03月26日

出産アンケート

こんにちは。
東京は桜の開花宣言も出て、日に日に温かくなってきていますね。

今日は、今年1月に出産されたママ達の感想をご紹介させていただきます。

「出産までの10ヶ月間は待ち遠しくてとても長く感じておりました。妊婦生活を送る中で出産後の自分、赤ちゃん、家族の想像をし、楽しく過ごしてました。いざ出産!となった時、あまりの痛さに「もー産めない!」と思いましたが、わが子に対面し、痛さは吹っ飛びました。立ち会って、背中をさすり、励ましの言葉をくれた旦那さん、母にも感謝の気持ちでいっぱいです。また、予定日は1/10でしたが、「1/5にうまれてきてねー」といってて、本当に産まれてくれたので、そのキセキにも感動してます」

「長女が36週で分娩も早くって、第2子の出産は、毎日今日かな今日かなのヒヤヒヤの!!39週に入り、臨月ってこんなに重くて大変なのかーと実感。無事に元気に出てきてくれて本当にありがとうでいっぱいねえねと仲良く元気に大きくなっていこーねー。ママはパパと子供たちに感謝でいっぱい

「実際に出産をしてみて、こんなに大変なことなのか!と痛感しました。出産した人、2児3児の母はすごすぎると思いました。今、冷静に思い出してみるとその取り乱しようはすさまじかったと思います。陣痛の痛みはこの世の終わりかと思いましたが、私と同じように狭い道を一生懸命出てきてくれた?進んでくれた赤ちゃんはもっとすごいと思います。小さな身体で頑張ってくれたんだなと・・・。出産直後はホッとしたのと同時に泣けてきました。赤ちゃんを抱っこさせてもらいさらに感動しました。今、一緒にいて本当に本当に可愛いです。産まれてきてくれて本当に感謝です。」

「すごく感動しました。あっという間の10ヶ月間でした。自分の親を尊敬しました。大事に育てて生きたいと思います。」

「夫と息子(2歳9ヶ月)が立ち会いました。夫は平日だったら間に合わなかったから、ちょうどよく祝日に産まれたと喜んでます。息子はただならぬ状況にびびりながらも、ママ頑張って!と静かに応援。誕生後には自らハッピーバースデーを歌ってくれました。家族みんなで赤ちゃんを迎えられて幸せな時間でした。貴重な体験させてもらえてよかったです。」

「今回3人目の出産で正直周りからももう大丈夫でしょ?といわれ、自分でもそうかなと思ってたけど、全然大丈夫じゃなかった!やっぱり命がけですね!1番時間がかかり、進みもスピードにのらず、3人目が1番大変だったかも。でもわが子を見て、立ち会ってくれた6歳4歳の娘たちを見て、出産できて幸せだと心から思いました。」

「初めての出産だったので、痛いのかなとか・・・怖かったのですが・・・。さらに予定日からかなり遅れていたので、不安でしたが、母子共に無事に産まれてよかったです産まれておなかの上に乗った時、やっと会えたー。可愛い。と思いました。新米ママ、赤ちゃんなので、皆で力を合わせて明るい家族でいられたらいいなと思います。でもやっぱりわが子は可愛いです。すくすく育ってほしいです。そしてなによりご飯が美味しかったです!!ありがとうございました。」

「妊娠や出産はやはり大変なものでしたが、自分の赤ちゃんを抱っこできることに本当に幸せと感じています。これほど達成感を味わえるものはないのではないのではないかと思います。ちょっと前まで妊娠中だったのに、もう懐かしく、この子がおなかにいたんだなー、と思い馳せては幸せをかみしめています。新しく家族が増え、新たな生活が始まることが楽しみです。」

アンケートにご協力頂きありがとうございました。
みなさん、お外デビューはいかができたか?
花見の季節沢山お外に連れて行ってあげてくださいね
posted by 木下産婦人科医院 at 12:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする