2011年12月21日

出産アンケート

みなさんこんにちは。いかがお過ごしですか?

もうすぐクリスマスですね。クリスマス

今回は、出産されてたママに書いていただいたアンケートから出産の感想を抜粋させて頂きたいと思います。(H23.10〜12)

今回はかなりスピード安産♪で、痛みももちろんあったけど「キモチイイ!」と思えたお産でもあ  りました。前回の出産のときに手伝ってくださった助産師さんにまた出会えたり、今回のお産で  また新しい助産師さん立ちに支えてもらったり、とってもいい思い出になりました!!あの手この手でおっぱいライフを助けてくださったので、安心して退院できそうです。もう一人くらいすぐにでもほしいな、と思えるようなステキな日になったので、もし3人目があったらまたぜったいここで産みたいです!


無事に生まれてきてくれた赤ちゃんに感謝、主人に感謝、今はただありがとうの気持ちでいっぱ  いです。辛かったつわりの時期も、耐え難い陣痛も全部今につながっている事だと思うと振り返  っても苦とも思いません。
カンガルーケアは最高に幸せでした。


無事生まれてきてくれてありがとう!お腹にいるころに、東日本大震災があったり、一度目の妊娠では流産していたこともあり、この日を迎えられるまで不安でたまりませんでした。
心配をよそに、安定期に入ってからは、ショッピングに観劇、ヨガ、などなど好きなことを全部  楽しませてくれました。
最後に、妊娠中から、全力でサポートしてくれている夫にもとても感謝しています。娘を抱いて  メロメロになっている姿を見て、こちらもメロメロになっています。


今回こちらで3人目の出産をさせて頂きましたが、初めてのフリースタイルの出産をし分娩がスム  ーズでとても楽で安心して出産出来ました。陣痛で苦しんでいる間の分娩室の移動がなく、私は  横向きがとても力が入れやすく楽だったので、そのまま横向きで出産できたのにはとても精神的  にも落ち着き安心して出産できました。カンガルーケアとても感動であの2人っきりの時間は言葉  ではうまく表現できないくらいの神秘的な体験でした。


初めて妊娠が分かった時喜びと信じられない気持ちでいっぱいでした。10ヶ月間つわりと戦った  り、体重と戦ったり、不安と戦ったり色々でしたが生んでみるとお腹の中にいないのが寂しく感  じます。でも、目の前にいる自分の赤ちゃん、本当〜にかわいい。ひと時も離れたくない。陣痛  の時、苦しい中親になることの大変さを知りました。苦しかった分いとおしいです。Newパパも   デレデレです。苦しむ私にずっと付き添ってくれたから余計にかわいいのかも。2人で陣痛、出産  を乗り越えたって気分です。立会いは大切だなと思いました。


早く赤ちゃんに会いたいと指折り数える10ヶ月でした。それでも手術の日は不安で落ち着きませ  んでした。でも、手術中に助産師さんが赤ちゃんを抱かせてくれた時の赤ちゃんのあたたかさを  感じた時は嬉しさを言葉にする事を通り越して胸がいっぱいになりました。出産を終え、私も産  んでくれた母に感謝の気持ちでいっぱいになり、育ててくれた家族、ずっと心配してくれた夫の  家族、そして夫に感謝しています。そして、何より、私と夫のもとに元気に生まれてきてくれた  赤ちゃんに沢山のありがとうを言いたいです。出産はゴールではなく、これからお母さんとして  の始まりだと思います。一歩ずつ赤ちゃんと家族とともにお母さんになっていきたいです。


たくさんのご感想ありがとうございました。
育児奮闘中だとは思いますが、いつでも元気な顔を見せに来てくださいね^0^!
お産はひとそれぞれ違うので、こうとは言い切ることが出来ませんが、安全になるべく妊婦さん一人一人のご希望にそえられるようにしたいと思っています。
これからご出産を控えていらっしゃる方は、是非ご自分のマタニティー&バースプランを考えてみてくださいね。るんるん
では、よいクリスマスを。
posted by 木下産婦人科医院 at 00:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする