2011年05月19日

☆胎児記憶☆

こんばんは三日月
今日は日差しが強かったですね台風

GWが終わって、夏日で汗ばむ日があったり、肌寒い日があったり。

体調を崩しやすい季節です。

のど痛と咳の風邪が、流行っているみたいですあせあせ(飛び散る汗)

風邪にはご用心をわーい(嬉しい顔)




話は変わりますが・・・。

この間のお休みに、映画を観に行ってきましたるんるん

『塔の上のラプンツェル』



ストーリは、まさに「ディズニーの王道」ぴかぴか(新しい)

ドキドキ・ハラハラしながらも、ハッピーな気持ちを与えてくれます。

わたしは、美女と野獣やリトルマーメイド、ピーターパンあたりの古いディズニー映画のファンなんですがかわいい

ラプンツェルは、そんな古き良きディズニー映画を思い出す、満足感でしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


冒険のわくわく感あり、感動あり、切なくもあり。

ディズニーお得意のおちゃめなサブキャラも登場猫

ランタンを1年に1度、空に浮かべる王様と王妃の我が子への思いに

涙がこみあげます。



映画の中で

ラプンツェルが生まれてすぐの記憶を思い出すシーンがありました。



みなさん、胎児記憶って言葉を知っていますか?



2歳、3歳くらいになったとき

お腹の中にいた頃の記憶  

胎児記憶を話ししてくれることがあります。

「プカプカ泳いでたよ」とか、「あったたかかったよ」「気持ちよかったよ」とか。



お産のときの記憶を話ししてくれることもあって

「ポーンって出てみたら、まぶしくてびっくりした」などなど。



生まれてすぐの記憶

新生児記憶があるこどもたちもいるのかな〜ってふと思いましたぴかぴか(新しい)


お話のできる小さなお子さまをお持ちのお母さん☆

ぜひ「お腹の中はどうだった? お腹の中で何してたの?」と聞いてみてください。

もしかしたら、胎児記憶があって、不思議な話が聞けるかもしれません位置情報


イベント6月のクラスのお知らせですイベント

6月は以下の日程で予定されています。


6月1日  マザークラス(2回目)  対象:妊娠30週以降のママ

6月15日 ベビーマッサージ     対象:生後2〜3ヶ月のベビーとママ

6月26日 ペアレンツクラス(両親学級) 対象:妊娠30週以降のママ&パパ



予約制ですのでお早めに受付までるんるん

晴れベビーマッサージ(偶数月)、手作り教室(奇数月)は隔月で開催しています晴れ

posted by 木下産婦人科医院 at 19:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする