2009年09月18日

患者さまの声〜8月アンケートよりvol.1〜

1.お産はいかがでしたか?

 満足 95%  やや満足 5%

満足に○をつけた方のコメント

・家族の立会いやフリースタイル分娩など希望していたものがほぼ叶えられてよかったです。
 助産師さんはてきぱきとしていてとても頼もしく励ましの言葉などをかけていただいたのが心強く、
 安心して身をまかせられました。ありがとうございました。

・陣痛は長く辛くて大変だったけど自然分娩で生命の誕生に感動しました。

・呼吸の仕方や息み方などいいタイミングで声かけてしてもらいスムーズにお産をする事が出来た。
 お姉ちゃんも立ち会いしたがお姉ちゃんにも声かけやぬいぐるみを持ってきてもらったり気遣ってくれて嬉しかった。

・出産する側に立って周りの環境を整えてもらえて集中する事が出来た。
 自分のタイミングで産ませてもらえてバースプランどうこうよりよいお産が出来たと思っています。

・お産中もわかりやすく説明してくれて痛かったですが落ち着いて出来ました。

・色んなことにすぐに対応していただけて助かりました。陣痛中や産む時に心強く、
 たくさん声をかけてもらえて頑張る事ができました。

・お産が長時間になってしまった上、産後も体調が優れずに色々とお世話になってしまったが
 いつでも親切に優しく対応してくださった。

・初産で予定日を過ぎて陣痛誘発剤を使って進めることになり不安もありました。
 子宮口が開くまで痛みに苦しみましたが、そのかいあり分娩室に入って15分ぐらいで出産できました。
 出産って本当に大変ですね。死ぬかと思いました。1人の人間をこの世に生み出すってことは本当に命がけですね。
 でも、産まれて赤ちゃんの顔を見たらあんなに幸せな気持ちになれるなんて。
 今は素晴らしい経験したなって思います。こんな忘れられない出産が出来たのは
 木下先生、助産師の皆さんナースの皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

・かなりのスピード出産になりましたが、テキパキ用意してくれて助かりました。

・吸引分娩になったのですが、後日なぜ吸引になったかを細かく説明してくれました。 
 すばやい対応のおかげで無事元気に退院することが出来ます。ありがとうございました。

・時間がかかってしまいましたが自然分娩が出来、スタッフの方々の励ましで思った以上の出産が出来ました。

・助産師さん並びにスタッフの方々の対応がとてもよく信頼してお産に臨めたから。

・自分の一番楽な体勢で産める様に自然に導いてもらえ、本当に良かったです。
 陣痛の間も一緒に歩いたりしてくれて心強かったです。

・陣痛が自宅から続き、病院に着いたら助産師さんたちがすぐに対応してくれてパニックならずにすんだ。
 あまりにもお産が急で早く、主人が立ち会いできなかったのが残念でした。

やや満足に○をつけた方のコメント

・自然分娩希望でしたが帝王切開になってしまったのは自分のせいでの不満はありますが、
 取り上げてくれた先生、助産師さんナースの方にはとても感謝しています。

posted by 木下産婦人科医院 at 02:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする