2009年07月15日

患者様の声〜6月アンケートよりvol.1〜

1.お産はいかがでしたか?

 満足92%  やや満足8%

満足に○をつけた方のコメント

・担当頂いた助産師さんが常に心を配って励ましの言葉をかけて下さり身体が楽になるようにさすって下さったり。
 とても心強かったです。また分娩スタイルも横向きだったので身体の痛みが少なく良かったです。

・事前に提出したバースプランに沿ったお産をする事が出来ました。
 陣痛中ずっと担当して下さった助産師さんに沢山温かな言葉でサポートしていただきました。

・初めてフリースタイルで出産してこんなに楽とは思いませんでした。
 4回のお産の中で一番楽に冷静に出来ました。先生や助産師さんが上手にリードして頂いたお陰だと思います。

・ちょうど私の前の人が陣痛室で出産した直後だったので、私は陣痛が使えず、
 トイレに行きたくなった時、分娩室からトイレまでの距離を歩くのが辛かった。
 その時歩いたから陣痛が早く進んだと思うので、結果は安産だったし満足してます。

・想像していた以上の陣痛の辛さに何度死ぬかと思ったか分かりません。
 息子の顔を見れたときの喜びは生涯忘れる事はないと思います。
 真に地獄と天国を見た一日でした。

・カンガルーケアが出来た事。とても感動しました。

・初産でわからない事だらけでしたが、分かりやすく説明してくださったりしたので安心してお任せできました。

・陣痛が長く、とても痛く辛かったけど無事に出産する事が出来たから。

・楽しくお産が出来ました。前回の辛くて痛い長い時間耐えるお産とは違い
 力を入れるタイミングや私の気持ちを分かってくれてのアドバイスや褒め言葉で気持ちが和らぎ集中できた事。
 ベットの上でお産が出来たので分娩台よりも力が入りやすかったと思う。足を蹴る動作は本当に力が入りました。押さえていた方は大変だったと思います。

・初めてのお産でしたが病院についてからすぐ生まれてくれたから。 
 助産師さんのリードがとても分かりやすく声掛けもとても励みになりました。 
 ありがとうございました。

やや満足に○をつけた方のコメント

・痛かったので・・・
 お産は3回目が一番長く感じたので。
 
posted by 木下産婦人科医院 at 17:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする