2016年11月21日

出産アンケート

みなさんこんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?
紅葉も見ごろを迎えていますね。

今日は出産アンケートをご紹介させていただきます。

「今回は二人目の出産でしたが、いざ陣痛が来ると「こんなに痛かったっけ・・・」と前回の陣痛経験を忘れていた自分にびっくり。そしてあまりのつらさに「もー駄目」とおもってくじけそうになっている時、助産師さんが自分に触れてくれてそして声を掛けてくれると痛みが和らいだ感じになり、がんばろうという気持ちになれました。細やかに状況を説明していただき後もう少しがんばれば赤ちゃんに会えると気持ちを奮い立たせることが出来ました。赤ちゃんを胸に抱いた瞬間につらかったことを忘れさせてくれ本当に不思議です。二歳の娘も「かわいいね〜姉ちゃんよ〜」ともうすっかり姉気分のようです。」

「初めてのお産で痛みが陣痛なのか不安で何度も病院へ電話してしまいました。そのたびに助産師さんのアドバイスを聞き安心して対応できました。そして、病院へ到着。痛みがくると大丈夫、上手だよと声を掛けて背中をさすってサポート&リードしてくれて私も赤ちゃんも安心したのかあれよあれよという間にお産が進み、自分でもびっくりするほど安産となりました。まさに私が思い描いていたバースプランどおりの出産ができ、感動しました。」

「赤ちゃんを産むことは本当にすばらしいことだと思います。今回は二度目の出産とはいえ、自力で生めるかまったく自信がなかったですが、母親になるためには必ず歩む道なので、嫌でも最後までがんばるしかありませんでした。でも、こうやって自分でがんばって生んだからこそ、わが子をもっと大事に育てようと思うようになりますし、親への感謝の気持ちも同時に実感できるので、一人の女としての役割を果たした気がします。自分で産んだ赤ちゃんは本当にかわいいです。寝れない日々が続くと思いますが、母だから乗り越えられます。赤ちゃんも自分なりにがんばって生きようとしていますので、母子ともに大きくなっていくことを大変だけど楽しんでいけたらと思います。母は偉いです!」

「今回は、不安な10ヶ月でした。前回の妊娠で双子が六ヶ月で流産してしまい・・・今回は大丈夫か心配でした。いつも、妊婦生活は幸せな10ヶ月ですが!!今回、無事に出産できて、本当に幸せです。陣痛が長くてつらかったけど、パパが横で手を握ってくれてて、安心して出産できました。お兄ちゃん二人いるのでそれ以上に元気な子になってください。」

「10ヶ月あっという間でした。出産はとにかく大変でしたが、今となっては無事生まれてくれたことですべて痛みは忘れてしまったといえるぐらいです。世の中のお母様方を本当に尊敬しました。
立会いにしたことで、夫の中でも父親になったと自覚し始めたようで、私の入院中の洗濯物や家事・そうじなどしてくれているようです。とてもうれしく思います。
あかちゃんに対しては、こんなにかわいい子が私のお腹の中につい最近までいたのかと思うと不思議な気持ちになりつつも、私たちを選んでくれて無事生まれてきてくれてありがとうという気持ちが一番大きいです。これからは家族三人で一緒にがんばっていきます。」

「出産は痛い→あかちゃんががんばっているから私もがんばろうと思えた出産でした。産声を聞いたときの感動は何事にも変えられません。また、入院生活中に芽生えるわが子をかわいいいとおしいと思う、どんどん思いがつのって充実されるかんじ。産んだ母親の特権!と楽しみました。これから大変なことも多いと思いますが入院生活に感じたこの気持ちを宝物にして愛情をたくさん注いで育てていこうと思います。生まれてきてくれてありがとう

【2016・1〜3出産の方より抜粋】

貴重なアンケートありがとうございました。
書きながら、今頃どうしているかなぁと思い出していました
風邪がはやってくる時期、お気をつけておすごしください。
posted by 木下産婦人科医院 at 15:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

1週間健診&沐浴

みなさんこんにちは。
10月に入りだいぶ寒くなってきましたね。
いかがおすごしでしょうか?

今日は、1週間健診にきてくれたベビーちゃんと沐浴をしたベビーちゃんをご紹介させていただきます。

当院では、出産されたママ&ベビーちゃんの様子を伺うため、退院から約1週間後に健診にきてもらっています。
CIMG0934.JPG

今日健診にきた赤ちゃんです。
かわいいお洋服をきて来てくれました。

CIMG0944.JPG

お洋服をぬいでも笑顔☆

CIMG0945.JPG

体重もとてもよく増えていました。
立派です!
おうちでもたくさん母乳をのんでいるみたいですね。
1ヶ月健診を楽しみにしています。

そして、、、
入院中の沐浴のお写真。
初めてのお風呂はママにいれてもらいました。
気持ちよさそうに入ってますね。
CIMG0929.JPG

CIMG0930.JPG

おうちでもおりこうさんに入っているかな?

また、健診にいらっしゃるのを楽しみにしていますね。
posted by 木下産婦人科医院 at 16:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

アロマ

みなさんこんにちは。
だいぶ涼しい陽気になってきましたね。
いかがお過ごしですか?

今日は、当院で扱っているアロマをご紹介させていただきます。
外来の待合室でも使用しているのをご存知ですか?
1〜2ヶ月おきに香りもかえています。
今月は「レモン・ライム・ゼラニウム」の香りです。夏にぴったりのさわやかな香りですね。

CIMG0922.JPG

CIMG0923.JPG

ブレンドによって、香りの雰囲気も違ってくるので、毎月どんな香りになるのかも楽しみにしてください。

当院ではお産の方にもアロマを取り入れています。
好きな香りをかぐと、リラックスできたりリフレッシュできますよね。
いくつか種類もありますので、スタッフと相談しながら使ってみてください。

CIMG0925.JPG

CIMG0924.JPG

posted by 木下産婦人科医院 at 14:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

8月のベビークラス

みなさんこんにちは
台風がきたり、蒸し暑い日に戻ったり。。。
皆さんはいかがおすごしでしょうか?

8月に行ったベビーマッサージのクラスのご報告をさせていただきます。
雨が降るかも〜とのことでしたがまずまずのお天気で計9組のお子様&ママたちが参加してくれました。

ママ&ベビちゃんそろって、はいチーズ
CIMG0914.JPG

CIMG0915.JPG

マッサージ後
寝ている子も。。。。疲れたかな?気持ちよかったかな?

1部
CIMG0911.JPG

CIMG0909.JPG

CIMG0910.JPG

CIMG0912.JPG

2部
CIMG0921.JPG

CIMG0918.JPG

CIMG0920.JPG

おうちでも、お時間あるときにやってみてくださいね。
次回は10月19日開催です。

〜補完食講座のお知らせ〜
9月21日 10時〜です。
実際に離乳食が始まるけど不安、どうやってはじめていけばいいの?などの疑問に答えたり、実際に離乳食を試食できる機会もあります。
ちょうど同じ位の月例のかたがたもいらっしゃるので、ご興味のある方はどうぞ。
☆予約制になっておりますので、お電話でお問い合わせしてください。

posted by 木下産婦人科医院 at 19:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

出産アンケート

皆さんこんにちは。
2016年も半年が過ぎ、あつーい夏がやってきましたね。
いかがお過ごしでしょうか?
久しぶりに当院でご出産された方からいただいたアンケートを書かせていただきますね。

「3回目のお産でした。3人3様、全員違う形のお産となりました。こちらのクリニックでは、初めてのお産でしたが、3人目の今回のお産が1番大変でした。子供が大きかったこともあり、助産師さんに支えていただきながら、無事に生むことが出来、本当に感謝しています。元気に生まれ育つことが普通であり、幸せなことなんだと、改めて思いました。上の子たちへの想いも改めて考えることが出来生むたびに母になっているんだなあと実感成長させられています。」

「入院後も自然陣痛が来なく、促進剤も初めてで不安もありましたが、丁寧に説明してくださり、大丈夫という気持ちで出産を迎えることが出来ました。促進剤を使っての2人目出産は想像以上に早くびっくりしましたが、助産師さんの存在と言葉に励まされながら、私と主人にとってとても幸せな時間でした。主人は突然の立会いになってしまったけれど、最後までどしっと隣に座ってくれて、心強かったです。ありがとう。妊娠中は、また流産したら・・・と診察台のモニターを見るのが怖くて毎日不安でしたが、今こうして2人も授かり生まれてきてくれてとても幸せです。」

「無事に生まれてきてくれてほっとしました。泣いたり、目をパチクリさせたり、小さい手足を動かしたり、生まれたばかりでも一生懸命なんだなあとしみじみ感じました。新しいメンバーを加えた家族で楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。」

「今回は約4年ぶり、2回目のお産でした。1人目は誘発→吸引分娩だったため今回はもっと自分で生んだという感じを味わいたいリベンジしたいと思っていました。結果的に予定日を1週間超えて誘発にはなりましたが、しっかりと陣痛がつき、しっかりいきんでお産が出来たのでリベンジできました。生まれた子がしっかり大きかったので安定感があり、安心してかかわれるので助かっています。この子が無事に元気に生まれたことが何よりなので、その前提で自分のお産も満足なものになりました。」

「陣痛中は子供は1人で十分だと思うくらい苦しかったけど、生まれてお腹の上にのせてもらったときに「もう一人いけるかも」と思うくらい痛みも苦しみも忘れた。」

「とても痛くてつらかったけど、出てきた瞬間涙が止まりませんでした。本当にいとおしくてかわいくて仕方ないです^^。」

「予定日を越えての入院・出産となりましたが、まずは無事に生まれてきてくれて本当に良かったです。フリースタイルということに少し戸惑いもありましたが、助産師さんがバースプランをもとに色々と話を聞いてくださり、お任せすることが出来ました。陣痛のときも痛みを和らげてくださり、声を掛けてくださることでスムーズに出産できたように思います。母子同室ということで、家族と一緒に過ごす前の2人きりを満喫することも出来ました。お腹が大きくなってつらくなってきたときには早く出てきて欲しいな・・と思いましたが、改めてお腹にいてくれた10ヶ月間がいとおしく思えます。」

「急遽帝王切開となり、流れに身を任せるしかありませんでしたが、無事に出産できたことをとてもありがたく思いました。出産後は右も左もわからないままの育児がスタートし、しょっちゅうナースコールをおして助けてもらいました。少しずつですが、教えてもらったことが出来るように、退院後もがんばりたいと思います。」

「とにかく、無事元気に生まれてきてくれて本当にありがとう!!妊娠・出産は何度経験しても大変な大仕事ですが、自分の体の中で別の生命をはぐくむという神秘を一日一日感じ取っていくことが妊娠生活だと思います。そして母になる覚悟と責任を出産を通して体感していくように思います。私たち家族を選んで生まれてきてくれたあなた。これからたくさん笑って、泣いて、喧嘩もしてかけがえのない家族になろうね。どうぞよろしくね!!」

「10ヶ月の妊婦生活、振り返るとあっというまでした。つわりで何度もはいたことや、体のあちこちが痛かったこと、好きなものを食べたり飲んだり出来なかったこと。夜なかなか寝付けなかったこと。お腹の中から無事に出てきた姿を見て、泣き声を聞いて、それらの我慢してきたことや陣痛の痛みも全部ふっとんで「ああ無事に生まれてよかった..!!」という気持ちでいっぱいになりました。そして今、出産は妊婦生活の終わりであるのと同時に子育て生活の始まりであるとひしひしと感じている退院前夜です。」

《2015年7月〜12月より抜粋》

お一人お一人からいただくお言葉、ありがとうございます。
乳児検診(6・7ヶ月、9・10ヶ月)もやっておりますので、ぜひお顔みせにきてくださいね
今日は七夕ですね。当院では夕飯に七夕御膳が出るそうです・・・・
posted by 木下産婦人科医院 at 16:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

6月 ベビーマッサージ

こんにちは。
梅雨の時期ですが毎日暑い日が続いていますね。
いかがお過ごしでしょうか?

先週の水曜日にベビーマッサージのクラスがありましたので参加されたママ&お子様のお写真をご紹介させていただきます。
初めてだと、途中で泣き出すことが結構あるのですが、静かにママのマッサージをうけてましたね。
おうちでもぜひ続けてくださいね

午前の部
CIMG0856.JPG

CIMG0857.JPG

CIMG0858.JPG

午後の部
CIMG0861.JPG

CIMG0860.JPG

CIMG0862.JPG

次回の開催は8月24日です。
2ヶ月〜5ヶ月くらいのお子様を対象としていますのでご興味のある方はご参加ください。

posted by 木下産婦人科医院 at 10:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

5月の補完(離乳)食講座

さわやかな初夏の日差しになってまいりましたね。
この時期は 朝晩の気温差が気になりますが
みなさん お元気ですか?

5月の補完食講座のご報告です。

元気なきのっこ5名が参加してくれました
補完食を進めていく上での注意点やポイントをお話しし
市販品離乳食やおやつの試食をしていただきました。

CIMG0839.JPG

ママたちが試食をしているあいだ
きのっこたちは み〜んないい子にねんねしていました。

市販品の試食は 普段なかなかする機会がないので
いつも好評です。

次回開催は7月20日です。
 
posted by 木下産婦人科医院 at 06:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

はじめての沐浴

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?今年のGWは晴天日和で、色々とお出かけされた方もおおいのではないでしょうか?

昨日はこどもの日
たくさんのこいのぼりが大空に泳いでいましたね。
初節句を迎えたみなさま、いかがでしたか?

今日は木下で生まれた赤ちゃんの始めてのお風呂風景をご紹介します。

CIMG0816.JPG

生後3日目の赤ちゃんです。
ママに初めてお風呂に入れてもらいました。
気持ちよさそうですねぇ〜

CIMG0817.JPG

おうちでも、お風呂すきになってくれるかなぁ〜?
たくさん、ママ・パパに入れてもらってくださいね



posted by 木下産婦人科医院 at 11:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

☆4月になりました☆

みなさんこんにちは。
いかがお過ごしですか?
だんだんと気温もあたたかくなり、桜も満開となりましたね

木下医院の桜の木もたくさんの桜が咲きました

CIMG0811.JPG

CIMG0810.JPG

みなさんの家のまわりの桜は見ごろをむかえたでしょうか?

先日、4・5月生まれの方を対象とした両親学級を開催しました。
出産を控えたママ・パパたちと出産に向けてのお話をさせていただきました。
休憩の時間には、パパに妊婦体験をしてもらいました。
「ぜんぜんへーき。」という声もきかれたり、「上向きに寝るのがつらいなぁ」などのお声も。
CIMG0796.JPG
その後準備は少しずつできているでしょうか?
外も暖かくなってくる季節ですので、体調に問題のない方は、ぜひお散歩などしていきましょう。
そして、出産がんばりましょうね
皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています。
posted by 木下産婦人科医院 at 15:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

3月の手作り教室 ご報告

みなさん こんにちは

本日 3月の手作り教室が開催されましたので
ご報告します

授乳ケープを楽しくおしゃべりしながら製作しました。

CIMG0711.JPG

CIMG0710.JPG

CIMG0714.JPG

終わった後も それはそれは楽しく
盛り上がっていました

次回開催は5月です。
お問い合わせは受付まで
posted by 木下産婦人科医院 at 13:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする